サイトマップ

陸上競技部



(活動方針)

「挨拶・時間厳守・整理整頓」を陸上部の日常として積み重ねながら、夢をカタチに関東大会、インターハイを目指しています。
日々全力で取り組み、記録更新のみならず人間的な成長を大切に「自立する人間」として勉強も怠らない部活動です。
三年間積み重ねてきた力が、必ず次のステージに大きな勇気となり夢に向かって前進する力をつけていく集団です。 
そして、陸上競技はチーム競技ととらえています。どこよりもチームを大切にする部活動です。
『個人の力がチームの力に、チームの力が個人の力に。』
「基本のき」を大切にしながら、レベルの高いチームを作り上げていきます。
 
(部活動概要)
・部員数 20名
・活動日 月・火・水・金・土
      ※火・金は、朝練習あり
     土日に高体連主催大会等あります
     (その場合には月曜日休み)
 ・活動について
 平日はグラウンド、上野公園、不忍池周辺、東大等で練習
 土日は競技場練習(舎人・江戸川・夢の島等)及び各種大会
 ・主な出場大会・受賞歴・入賞歴
 令和元年度 
  東京都大会複数種目出場
   100m、200m、400m、800m、
   走幅跳、三段跳4×100mリレー、
   4×400mリレー
 令和2年度  
  東京選手権出場(400m/走幅跳)
 
・合宿について
 毎年、他校との合同合宿を行っています
 (8月 新潟県越後中里)
 
(中学生のみなさんへ)  
安心して入部してください。三年間で人間的にも成長して陸上競技が生きていく力になるはずです。一緒に頑張ろう。
 

 

令和2年度 活動報告

活動報告(東京都駅伝大会・支部秋季大会)

 11月3日(祝)東京都駅伝大会が荒川河川敷(戸田橋陸上競技場前スタート)で
11月7(土)~8日(日)には支部秋季大会が夢の島陸上競技場で行われました。
コロナ禍の中で制約の多い生活を強いられていますが、部員一同、日々できる小さな
積み重ねを大切にして大会に出場しました。
 今年度の大会は無観客や手指消毒・マスクなど、感染防止対策を徹底した中で行われ、
そんな中で、学校の代表として出場できる喜びを部員一同感じています。またいつも以上
に、大会出場には様々な関係の方々のご尽力によるものだという感謝をあらためて確認し
た大会でもありました。
 これからの冬季練習に入ります。常に上野高校の陸上競技部員だという自覚をチーム
内で共有し、小さな日々の積み重ねを言葉にしながら、充実した活動をしていこうと誓い
合いました。
いつも陸上競技部の活動にご理解ご協力をいただきましてありがとうございます。
今後とも応援よろしくお願い致します。

  

 


東京都新人陸上競技大会

 9月25日~27日、駒沢陸上競技場にて、東京都新人陸上競技大会が開催されました。
 本校陸上競技部員も三種目に出場。補助員としても競技運営に関わり、仕事を通して都大会の、駒沢陸上競技場の空気を味わういい機会となりました。
 男子三段跳びでは8位に入賞しました。日頃の小さな積み重ねが結果としてあらわれたことに部員一同、また気持ちを引き締めて高い目標を目指していこうと決意しました。
 まだまだコロナの影響は収束にはいたりませんが、これからもできることを丁寧に積み重ねながら、日頃の生活が競技ににじみ出るチームを目指していきます。
 上野高校陸上競技部を、今後とも応援よろしくお願いいたします。


支部新人大会

 9月5日~6日の二日間、江戸川陸上競技場にて支部新人大会が行われました。
 天候不安定により二度の中断がありましたが、無事に大会を終了することができました。
 本校陸上競技部員も1、2年生の新体制になって東京都大会につながる初めての大会参加となりました。新チームで作作成したブルーのTシャツを着て頑張ってきました。
 男子100mHと・男子三段跳びと女子400m走で東京都大会に進出します。
 コロナ禍で制約の多い生活を強いられていますが、部活動だけでなく日々の学校生活も丁寧に過ごしていきたいと思っています。
 Tシャツに刻んだ「全力疾走」を合言葉に、これからも常に高い目標を持ちチームで頑張っていきたいと思っています。今後とも応援よろしくお願いいたします。
 なお、東京都新人大会は9月25日~27日、駒沢陸上競技場で開催されます。
 


東京選手権

 7月23日から4日間、駒沢陸上競技場で東京選手権が開催されました。
 コロナの影響で、東京都だけでなく地区大会も高校総体も中止という厳しい状況下ですが、止まりかけていた時間が少しずつ動きだした4日間でした。
 本校の三年生も二名出場する機会を与えらました。厳戒態勢の中でも、高校生のためにご尽力いただいた運営の方々や、学校で出場を認めてくれ応援してくれた教職員への感謝を胸に、精一杯走り、そして跳んできました。おかげさまで、自分たちの表現の場所が与えられた二名の笑顔がとても印象的な大会となりました。
 今年度は厳しい大会運営が続きますが、小さな光を手繰り寄せ可能性を模索しながら、様々な方々に応援してもらえる部活動として、これからも感謝を忘れずに大切なものを積み重ねて参ります。 今後とも応援よろしくお願い致します。
 
 《第83回東京都陸上競技選手権大会出場》
   飯倉 照太 400m出場(6位入賞)
   石岡虎之助 走幅跳出場 

 

 

令和元年度 活動報告

「上野の森ハーフマラソン」サポートランナー

 12月15日(日)に、第7回上野の森ハーフマラソンに参加してきました。参加者の皆さんが気持ちよく走れるようにサポートしながら、一緒に走ります。
 スタート時間も早く、当日は北風の冷たい朝でしたが、無事にサポート役を終えることができました。地域の方々と深いつながりのある大会です。大会運営に少しでも役に立ち、この地域に貢献することができれば、陸上競技部の活動も応援していただける。そんな気持ちでいっぱいです。
 ランナーの皆さんお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
 


東京都高等学校陸上競技大会 支部予選会


8月30・31日、江戸川区陸上競技場で東京都高等学校陸上競技大会支部予選会が
行われました。真夏の練習や合宿などを経て、自分たちの代が更なるステージに
チャレンジできるかを試す絶好の機会となりました。
「基礎基本を忘れず、チーム全員でたたかう集団作り」をモットーに日々鍛錬して
きました。その結果、複数種目で都大会へ進出することができました。
日頃の皆様の応援とご協力に深く感謝致します。
これからも感謝の気持ちを忘れずに、上高陸上競技部としての姿勢をお見せできれば
と思っています。今後とも応援よろしくお願い致します。
10月の関東新人大会を目指し、チーム上高で頑張ります。
 
《第71回東京都高等学校陸上競技大会第2・3支部予選会結果》
*東京都大会進出種目
 男子400m第2位 男子800m 第8位
 男子走幅跳第4位 男子三段跳 第7位
 男子4×100mリレー 第6位
 男子4×400mリレー 第4位
 
 女子800m第5位
 女子4×100mリレー 第6位



陸上競技部 支部予選会結果(4月28日~29日)

4月28日~29日、大井陸上競技場にて支部予選会が行われました。
「目指せ、関東大会」をテーマに冬季練習に取り組んできた成果を試す大会となりました。
結果として、200m、400m、800m、走幅跳、三段跳、4×400mリレーで都大会進出を果たしました。
あとわずかで都大会を逃し、悔しい思いをした種目もありますが、5月11、12、18、19日と4日間行われる駒沢陸上競技場での東京都大会では、決勝進出を目指し全力でたたかいます。
これからも応援よろしくお願いいたします。
 

学年別大会及び1年生大会予選会(6月1~2日)


江戸川区陸上競技場にて学年別大会及び1年生大会の予選会が行われました。
この大会で引退する3年生は、「日々全力」を合言葉にして努力してきました。
部員一同、継続してきた力を発揮し、多くの賞状をいただくことができました。
また1年生大会へも、複数種目で出場権を得ることができました。
日頃より応援いただきありがとうございます。また、大会に来ていただいた
保護者の皆さまありがとうございます。今後とも応援よろしくお願いします。
 
結果
共通男子三段跳 第1位
3年男子800m 第1位 第2位  3年男子1500m 第4位
  3年女子800m 第1位 第2位   
  2年男子400m 第1位           
2年女子100m 第4位            2年女子400m 第1位
  2年女子800m 第3位
  男子4×400mリレー 第2位
女子4×100mリレー 第7位 女子4×400mリレー 第4位
1年生大会出場 男子110mJH 男子走幅跳 女子200m
その他入賞多数
 

平成30年度 活動報告

陸上競技部活動報告~東京都大会(9月22日~24日)

支部新人大会で入賞し、東京都大会に出場しました。



自己ベストや学校のベスト記録を更新し、次につながる大会となりました。男子4×400mリレーでは、わずかな差で決勝進出を逃しましたが、これからも部員一丸となって、関東大会やインターハイ出場を目指して「日々鍛錬」していきます。
 
次は11月3日に行われる東京都駅伝大会に出場します。男女とも一つでも上位にいけるように、丁寧に襷を繋いでいきます。
応援よろしくお願いいたします。

 

(部員一同)

第70回東京都高等学校新人陸上競技対抗選手権大会出場

*男子200m・400m・三段跳・4×100mリレー・4×400mリレー出場
*女子800m出場
 

〒110-8717 東京都台東区上野公園10-14
電話 : 03-3821-3706 ファクシミリ : 03-3821-3687
アクセス