サイトマップ

文芸部

文芸部 関東大会・全国総文祭の東京都代表に!

 
   



文芸部は、6月11日(日)に行われた、平成29年度東京都高等学校文化祭文芸部門地区大会に参加し、以下の各部門で入賞しました。

詩部門 佳作 1名
俳句部門 最優秀賞 1名
俳句部門 佳作 1名

このうち、詩部門佳作の入賞生徒が東京都代表として関東大会(平成29年度関東地区高校生文芸大会 埼玉大会)に出場することが決定しました。
また、俳句部門最優秀賞の入賞生徒が、来年度行われる全国総文祭(平成30年度全国高等学校総合文化祭 長野大会)の参加者に内定しました。
地区大会では、詩人・高柳誠氏による講演や他校の合作による連詩創作が行われました。他校の文芸部とも交流でき、有意義な一日を過ごすことができました。


 


文芸部


 

《部員数》


男子:2名 女子:3名
合計:5名
 

《活動日》


 
《日常の活動について》


小説・詩・短歌・俳句などを創作し、部誌を発行しています。週一回の活動ですが、編集会議やお互いの作品の合評会、ブックトーク、百人一首など、文芸に関わる様々な活動を行っています。また、文学に関わる場所を訪ねる文芸散歩も行っています。
 

《休日の活動について》


通常は活動しません。文芸散歩は、年に数回程度、休日に行っています。
 

《主な出場大会》


東京都高等学校文化連盟 文芸部門 地区大会
東京都高等学校文化連盟 文芸部門 中央大会
 

《受賞・入賞歴》


都高文連文芸部門中央大会 短歌部門優秀賞(平成27年度)
都高文連文芸部門地区大会 短歌部門分科会賞(平成28年度)
都高文連文芸部門中央大会 小説部門分科会賞(平成28年度)
 

《合宿について》


なし
 

《部の雰囲気》


本を読むのが好きな人が集まり、楽しくのんびりと活動しています。週1回の活動ですし、作品は自宅で書くこともできますので、他の部と兼部しても大丈夫です。
 

《中学生のみなさんへ》


自分の書いた作品が本になると感動しますよ! 何かを書いてみたい人も、書かないけれども何だか本が好きという人も、大歓迎です!
 
〒110-8717 東京都台東区上野公園10-14
電話 : 03-3821-3706 ファクシミリ : 03-3821-3687
アクセス