サイトマップ

文芸部

 

(活動方針)

活動方針は、「文学作品を創作する、文学作品について語り合う、文学の楽しさを知る」です。
そして、目標は、「感動できる作品を書く! 全国コンクール入賞!」です。
 
(部活動概要)
・部員数 9人
・活動日 月曜日と木曜日
・日常の活動について
 小説、詩、短歌、俳句の創作や部誌の編集をしています。
 東京都の高文連文芸部門の大会にも参加し、他校との交流を行っています。
 また、文芸にゆかりのある地を訪ねる「文学散歩」も行っています。
・主な出場大会・受賞歴・入賞歴
 全国高等学校文芸コンクール
  小説部門 最優秀賞・文部科学大臣賞
 全国高等学校総合文化祭 
  佐賀大会 参加
 東京都高等学校文化祭
  各部門(小説、詩、短歌、俳句、部誌)で、優秀賞等の成績を収めています。  
・合宿について
 行っていません。
 
(中学生のみなさんへ)
本を読んだり書いたりすることが好きな人の部活です。初心者歓迎、兼部OK。
書いているジャンルも、読んでいる本のジャンルも様々です。
作品を書かず、部誌の編集作業や文芸散歩だけを楽しんでいる人もいます。
ブンガクを仲間と楽しみたい人、歓迎します!
 


文芸部、総文祭(長野大会)に行ってきました!


文芸部写真1 文芸部写真2

 文芸部の加藤日菜多さん(3年生)は、全国高等学校総合文化祭(長野大会)に俳句部門の東京都代表として参加してきました。大会は8月8日から10日にかけて長野県佐久市で行われ、加藤さんは吟行句生徒互選の部で優秀賞を受賞しました。台風一過の青空の下、美しい浅間山を眺めながら、全国の代表者ともに研鑽を重ねることができました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。
 

 

 

〒110-8717 東京都台東区上野公園10-14
電話 : 03-3821-3706 ファクシミリ : 03-3821-3687
アクセス