サイトマップ

校長挨拶

来たれ! 志高き生徒、新たな上高へ

 本校は、大正13年に第二東京市立中学校として設立され、今年度創立93年を迎える伝統ある学校です。この間、卒業生は2万2千人を超え、日本、そして世界の各方面で活躍しています。
 今、上野高校は、諸先輩方が築き上げてきた輝かしい伝統を礎に、新たな上高を創り始めました。「朝のすがすがしい挨拶の声」、「授業に集中している眼差し」、「休み時間の友との会話」、「部活動で汗を流している姿」、「放課後の自習室での学習」などに上野高校の新しい躍動感が生まれています。平成28年度からは、新たに制服を導入し、これまでの標準服とともに上高ユニフォームを着用しチーム一丸となって取り組んでいます。
 本校の教育目標は、「自主協調」と「叡智健康」です。この教育目標のもと、「学力」「進学実績」「人間性」の三つの向上を目指し、「進学に向けたアドバンス校」、「英語教育推進校」として、「地域・東京を代表する進学校」「名門校の復活」を目指しています。
 「名門校の復活」、それは、社会を牽引するリーダーを育成することにあります。グローバル化や情報化が増々急速に進む変化の激しい社会の中では、多様な課題に対応することができる豊かな教養と高い人間性を兼ね備える必要があります。上野高校では、生徒一人一人を大切に、国公立大学や難関私立大学への進学の夢を実現するために教育の充実を図っています。
 今、一歩一歩、志を高く前進しています。高い目標・志をもち、その実現に向け努力する人を待っています。
 皆さんの夢を「新たな上高」に託してみませんか。
〒110-8717 東京都台東区上野公園10-14
電話 : 03-3821-3706 ファクシミリ : 03-3821-3687
アクセス