サイトマップ

印刷

先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ


69期 早稲田大学 法学部 に進学した先輩からのメッセージ

 
上野高校は創立90年以上経っても変化し、成長し続ける学校です。勉強面では、自習室の開放、講習、朝学習の実施、特進クラスの設置など、学力向上のために、先生方が生徒の意見を取り入れながら日々頑張ってくれています。しかし、勉強だけではないのが上野高校の魅力です。学校行事は毎年大盛り上がりです。私は中3の時、パンフレットに載っていた、楽しそうな文化祭の写真をみて、その一員になりたい!と思って上野高校に入学しました。「自主協調」の教育目標のもと、生徒達が中心になって行事を作り上げます。上野高校は個性をお互いに重んじる学校です。私は高校3年間で自分を理解し、刺激し合える仲間と出会い、毎日の学校生活が本当に楽しかったです。勉強にも力を入れて、進路実現を目指しながら、なおかつ、青春を思いっきり楽しみたいなら、ぜひ、この上野高校で!
 

69期 国際基督教大学 教養学部 に進学した先輩からのメッセージ

 
上高にはキラキラした高校生活を送ることができる環境があります。夢や目標に向けて努力する人にとって魅力的な学校です。
私は吹奏楽部に所属していて日曜日以外毎日活動していました。「自主協調」を心がけたスタイルで練習していたので人間的にも成長でき、仲間や支えてくださる方々の大切さを感じながら練習に打ち込むことができました。
勉強との両立はつらいと感じる日々でしたが授業に集中し、予習・復習に励みました。授業内容をしっかり理解することで学習の基礎はできると思います。授業についていけるのか、進路実現できるのか不安に感じている方も多いと思います。しかし、先生に質問すれば、熱意のこもったご指導をしてくださいますし、講習・勉強合宿に参加すれば向上心を高めることができます。
皆さんも夢や目標に向かって輝く上高生になりませんか。
 

69期 千葉大学 園芸学部生命科学科 に進学した先輩からのメッセージ

 
ぼくはやはり上野高校と言えば、校訓「自主協調」に基づく有志活動だと思います。行事の企画から運営までをここまで生徒に任せてくれる高校は上野高校以外にはないです。
ぼくは運動会有志長になった当初とても不安でしたが、先生方からの的確な助言や共に頑張ってくれた仲間たちのおかげで、無事に運動会本番を終えることが出来ました。運動会が終わった時の達成感は今でも覚えています。後日先生方からお褒めの言葉をいただいた時、ぼくは「頑張ってよかった。」と心から思いました。
また有志活動で集中し一生懸命に取り組んだ経験が、次の受験にも役立ったと思っています。皆さんにも是非上野高校で主体性と協調性を学び、充実した高校生活を送っていただきたいと思います。


70期 全校HR委員会 委員長 を務めた先輩からのメッセージ

 
私にとって、上野高校への入学は人生の大きな転機だったと言えます。高校見学に訪れた時、私は先輩方の、自主的に活動し、生き生きとした学校生活を送る姿にとても強い憧れを抱きました。入学後、一番印象深かった全校HR委員に入り、活動してきました。生徒会経験も無かった私は、いつも手探りで分からないことだらけでしたが、その度に友人や先輩、先生方に助けられました。自ら考え行動することの大変さを感じると同時に、それがいかに大切かということも改めて知りました。豊かな個性と生徒の主体性を尊重できる上野高校は、私の全てを変えてくれました。
私がよく後輩達に言う言葉ですが、自分のやりたいことに正直であってください。不安が生まれるのは当然ですが、自分らしさを大切にして、ぜひ上野高校で皆さんの個性を存分に発揮してほしいと思います。
 

70期 運動会 有志長 を務めた先輩からのメッセージ

 
私の高校生活の中で大きな割合を占めたことは、文化祭有志活動です。文化祭有志では文化祭を開催し、また、より良いものにするために様々な取り組みをしています。例えば、関わる人達の主張の食い違いを取りまとめたり、短い期間の中で出来るだけ多くの意見を反映させ充実したものを作ろうとしたり、……。こうした自主的な活動を通じて、人と人との関わり合いや、物事に真摯に打ち込む姿勢の大切さなどを学び、人として成長できたと感じます。
そうした充実した経験ができたのも、有志という上野高校特有の制度があったおかげです。私にとっては、有志活動の占める割合が大きかったのですが、部活動や委員会活動でそうした経験をした人も多くいます。高校の3年間は短いです。しかし、その中で、主体的に行動し、周囲と協力して物事を成し遂げることができる場が上高にはあります。皆さんもこの上高にある様々な場で、充実した経験をしてみませんか?



 
〒110-8717 東京都台東区上野公園10-14
電話 : 03-3821-3706 ファクシミリ : 03-3821-3687
アクセス