サイトマップ

印刷

荒天や災害の恐れがある場合の対応について

荒天や災害の恐れがある場合の対応については、以下のとおりとします。
 

平成29年10月4日
東京都立上野高等学校

1. 自宅等での安全確保について

(ア) 自宅や通学経路に行政機関からの避難情報が出ている場合は、これに従う。
(イ) 荒天時や被災の危険があるときは、公的機関の正確な情報を収集し、安全確保を最優先する。
(ウ) 荒天時や被災の危険により、予定通り学校に到着できない事態(遅延、途中待機、帰宅、自宅待機等)が生じた場合、必ず保護者と連絡をとったうえで、行動する。(学校への連絡は不要)
(エ) 上の理由により、遅刻または欠席となった場合は、登校後に担任に申し出る。 (授業等の取り扱いについては、状況を勘案して判断する)
(オ) 判断について、(保護者等を含め、)学校への電話問い合わせはしない。 (被災状況や安否の確認等の連絡のために、電話回線を確保する必要があるため)


2. 始業時刻の繰り下げについて

(ア) 次の条件(1)・(2)の両方に当てはまるとき、(イ)の対応を行う。
(1) JR山手線、JR京浜東北線(23区内)、JR総武線(23区内)、東武スカイツリーライン(23区内)、 東京メトロ千代田線、京成電鉄(23区内)の6路線のいずれかが、運休または不通となっている。
(2) 雨、雪、風のいずれかに関する警報が23区東部および西部(23区全域)に発令されている。
(イ) 次の時刻に、始業時刻の繰り下げ等に関する判断を行う。
(1) 前日午後7時までに、学校ホームページにて案内がある場合は、案内に従う。
(2) 当日午前6時時点で、(ア)に合致する場合、午前10時10分集合・第3校時から授業とする。
(3) 当日午前8時時点で、(ア)が解消されない場合、午後0時30分集合・第5校時から授業とする。
(4) 当日午前10時時点で、(ア)が解消されない場合、当日は自宅学習とする。
 

3. 終業時刻の繰り上げについて

(ア) 始業後の状況によって、終業時刻を繰り上げることがある。
以上

 
〒110-8717 東京都台東区上野公園10-14
電話 : 03-3821-3706 ファクシミリ : 03-3821-3687
アクセス