サイトマップ

印刷

平成30年度トピックス

第2グラウンドの改修工事が終了しました。

(平成31年1月8日)

第2グラウンドの改修工事が完了しました。
新しくなったグラウンドで体育の授業や部活動などが行われます。

 

グラウンドを使用する運動部は以下の通りです。

 第1グラウンド

  ・陸上競技部
  ・硬式テニス部
  ・ソフトテニス部
  ・軟式野球部

 第2グラウンド

  ・サッカー部
  ・ハンドボール部
  ・軟式野球部

合唱コンクールを行いました!

(平成30年12月19日)

1、2年生は、学年の合同LHR行事として、12月19日に合唱コンクールを行いました。 練習時間の少ない中でしたが音楽選択の生徒が中心となり練習を重ね、美しい歌声を響かせることができました。

課題曲 「春に」
自由曲
  1年生の部
      1・2組「虹」
      3・4組「友 旅立ちの時」 優勝
      5・6組「青い鳥」
      7・8組「春愁」
  2年生の部
      1・7組「言葉にすれば」 優勝
      2・8組「ほらね」
      3・5組「証」
      4・6組「信じる」



 

第47回 不忍駅伝を開催いたしました!

(平成30年12月17日)

主催:上野高校生活指導部
後援:上野高校陸上競技部
期日:12月17日(月)
場所:上野公園不忍池沿いコース(1.6km)

参加チーム

 男子チーム(1チーム7人編成)
  〇陸上競技部A・B
  〇男子バレー部A・B
  〇バスケットボール部
  〇ハンドボール部A・B
  〇サッカー部A・B
  〇硬式テニス部
  〇軟式野球部
  〇バドミントン部

 女子チーム(1チーム5人編成)
   〇陸上競技部
   〇ハンドボール部
   〇バスケットボール部
   〇女子バレー部
   〇バドミントン部
   〇硬式テニス部
 

大会記録・結果

  男子の部(11.2km) 女子の部(8km)
優勝  陸上競技部A    (36分50秒)  陸上競技部    (33分13秒)
2位  サッカー部A    (38分07秒)  ハンドボール部  (34分14秒)
3位  バスケットボール部(38分43秒)  バスケットボール部(34分55秒)
4位  男子バレー部A   (39分58秒)  女子バレー部   (36分55秒)
5位  ハンドボール部A  (41分24秒)  バドミントン部  (38分11秒)
6位  サッカー部B    (42分01秒)  硬式テニス部   (42分51秒)
7位  軟式野球部    (42分07秒)  
8位  バドミントン部  (42分58秒)  
9位  男子バレー部B   (42分59秒)  
10位  硬式テニス部   (43分43秒)  

オープン参加チームの記録:男子陸上競技部B  (38分47秒)
             男子ハンドボール部B(46分42秒)

 

 

「オリンピック・パラリンピック講演会」を実施

(平成30年11月28日)

11月28日(水)に本校にて1学年320人を対象に「オリンピック・パラリンピック講演会」を実施しました。

オリンピック・パラリンピックに関連して「外国人観光客のための多言語への取組」をテーマに外部より講師を招いて講演をしてもらいました。
そこで、受講した生徒は国内外での多言語の取組みや講師の先生の海外経験にふれ、東京オリンピック・パラリンピックにむけて拡大する外国人旅行者への対応について考えることができたため、貴重な経験となりました。

 

谷中地域防災訓練に参加

(平成30年11月18日)

11月18日(日)上野高校を避難所とする周辺3町会主催の防災訓練が上野高校で開催されました。
本校からは1年生の「防災活動支援隊」から7名、2年生ボランティア1名の計8名が参加。

当日は、会場の設置、避難者誘導、受付、防災グッズの詰め込みと防災講話への参加をさせていただきました。
今回の訓練への参加は防災意識の向上とともに、地域との関わりが深まり、生徒たちにとってもとても良い経験になりました。



関係した地域住民の方々、消防団の方々貴重な体験ありがとうございました。
 

11月7日、1年生を対象に「フロンティア講座」を開催しました。

(平成30年11月7日)

「フロンティア講座」とは、上野高校の伝統ある進路行事の1つで、各界の最前線で活躍されている本校卒業生の方に講話をしていただき、生徒ひとりひとりが夢や生き方・職業を考えることを目的として実施しています。

本年度は、千葉大学の教授である黒岩眞吾先生をお招きし、「《想像力×創造力》AIに負けないヒューマン最高スキルを覚醒させよ!」との題で講演していただきました。
現在の職業を決めるまでの道のりや仕事の楽しさについて、さまざまな角度からのお話が聞けました。
講演終盤には、専門分野である「ヒューマンインタフェース」の模擬講義を通して、大学の授業の様子も知ることができました。



生徒たちも真剣に講義を聞き、また演習では積極的に作業に取り組むなど、有意義な時間となりました。
 

人命救助により感謝状が贈られました。

(平成30年10月25日)

2年 桑原 太郎 君

JR秋葉原駅にて、誤ってホームに転落した男性を救助したとして、神田消防署長より感謝状が贈られました。

 

平成30年度 書評合戦(ビブリオバトル)校内予選

(平成30年9月25日)

9月12日に本校、図書館にて書評合戦(ビブリオバトル)の校内予選が開かれました。 
1年生,2年生の中から29人が予選に参加し、東京都大会に進出する代表生徒1名を決定しました。
 
東京都大会は9月30日、都立戸山高校にて開催されます。



 

深圳市教育局視察団の方々が来校

(平成30年9月14日)

中国「深圳市教育局視察団」6名が上野高校に来校しました。
 (深圳市の教育局長、事務局長、他4名)
一行は上野高校の学習や行事への取り組み、学校生活や校内美化活動の生徒啓発の仕方など多くの事柄について細かく質問され、上野高校の教育のあり方や学校生活にとても興味を持ったようでした。また深圳市の教育の特色などを披露され和やかなうちに訪問は終了しました。
一行はその後、都内の私立大学を訪問後、地方の公立小中学校を訪れて19日に帰国する予定。

 
 

東叡祭

(平成30年9月9日)

9月8日(土)、9日(日)に平成30年度東叡祭(文化祭)が行われました。在校生のご家族、卒業生、地域の方々など、多くの皆様にご来場いただきました。誠にありがとうございました。

 

体育館では、吹奏楽部やダンス部、また有志で集まったジャグリングなど多様な発表が行われました。

 

視聴覚室では、演劇やアコースティックギターの発表、また校内の吹き抜けスペースでの合唱など、連日賑わっていました。
各クラスや部活動での企画は、展示や映像発表、食品販売、アトラクションなど多様な企画が行われました。

 

生徒のみなさん、準備ご苦労様でした。また、年度当初から準備をしてきた実行委員のみなさん、大変お疲れ様でした。
東叡祭の開催にあたり、保護者の方々や地域の方々にも多大なご協力をいただきました。
厚く御礼申し上げます。
 

東京消防庁救急部長感謝状

(平成30年9月6日)

9月6日(木)、上野消防署にて「平成30年度救急業務協力者感謝状贈呈式」が行われ、
上野高校は、避難所開設訓練を兼ねた防災訓練や、災害時の地域住民救護活動を目的とした生徒の活動団体である「防災活動支援隊」の取り組みが評価され、『東京都消防庁救急部長感謝状』をいただきました。


 

セーフティー教室

(平成30年7月11日)

セーフティー教室を開催しました。

セーフティー教室

宿泊防災訓練

(平成30年6月22日)

梅雨の晴れ間の中、大規模な防災訓練を行うことができました。参加した1年生も貴重な経験を積むことができ、防災に対して一段意識が高まったように思えます。実施に伴い、ご協力いただいた関係機関の皆様、ありがとうございました。

宿泊防災訓練(1) 宿泊防災訓練(2)
 

東大リサーチキャンパス

(平成30年6月9日)

6月9日(土)に本校希望者が東大リサーチキャンパスに参加しました。1、2年の希望者生徒85名が東大駒場キャンパスに集合し、理系の研究室を見学したり、東大駒場キャンパス内を散策したり、大学生気分を味わいました。
 

運動会

(平成30年5月11日)

運動会を実施しました。

運動会1  運動会
 

校外学習

(平成30年5月1日)

晴天に恵まれた5月1日、73期の入学後初めての校外行事として、マザー牧場での校外学習が行われました。広い園内の散策や煙にいぶされながらのバーベキューでクラスの仲間との親睦を深め、320名での集団行動に必要な規律を育てることができました。例年通り運動会に向けて大縄跳びの練習も行いましたが、続けて跳ぶことに苦労しながら連帯感が培われていました。運動会に向けての士気も大いに上がったようです。

校外学習1 校外学習2

校外学習3 校外学習4


 

入学式

(平成30年4月9日)
4月9日に73期生入学式が挙行されました。
 入学式画像
 
〒110-8717 東京都台東区上野公園10-14
電話 : 03-3821-3706 ファクシミリ : 03-3821-3687
アクセス