サイトマップ

印刷

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に関する対応について

新型コロナウイルスの感染予防の徹底について

(令和2年11月20日)
 ここのところ都内において、新型コロナウイルス感染者が急増しています。
 このことについて、東京都教育委員会より感染予防に関する資料が届きましたのでお知らせいたします。
 【資料】今冬の新型コロナウイルスに対する感染予防のポイント.pdf

 

新型コロナウイルスの感染予防及び今後の予定について

(令和2年8月7日)
 このことについて、以下の通りお知らせいたします。このお知らせは本日(8/7)に配布いたしました。
 新型コロナウイルスの感染予防及び今後の予定について.pdf

 

感染予防対策および健康観察の継続のお願い

(令和2年7月13日)

 このことについて、以下の通りお知らせいたします。
 なお、このお知らせは7月10日に配布済みですが、改めてお知らせいたします。
 新型コロナウイルスの感染予防及び健康観察継続徹底のお願いについて.pdf

 

今後の教育活動について

(令和2年6月26日)

 このことについて、以下の通りお知らせいたします。
 全員登校開始に伴うご協力のお願い 及び 今後の教育活動について.pdf

 

登校形態の変更に伴う御協力のお願い 及び 今後の教育活動について

(令和2年6月16日)

 このことについて、以下の通りお知らせいたします。

 登校形態の変更に伴う御協力のお願い 及び 今後の教育活動について.pdf

 

「分散登校」と「オンライン学習の継続」について

(令和2年6月8日)

 今後の教育活動についてお知らせいたします。
 「分散登校」と「オンライン学習の継続」について.pdf

 (別紙1)・(別紙2)はこちら
 

学校再開に向けたご協力のお願い 及び 今後の教育活動について

(令和2年6月1日)

 今後学校として、感染症予防対策を徹底的に講じるとともに、学校とオンライン学習等による家庭学習を組み合わせた教育活動を工夫し、進めてまいります。ご家庭においても、保護者やご家族の皆様も含め、感染予防に努めていただきますよう、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 
 学校再開に向け御協力のお願い 及び 今後の教育活動について.pdf
 (別紙1)登校対象生徒.pdf
 (別紙2)時程表.pdf
 制服の衣替えについて.pdf

 

【重要】学校の再開について

(令和2年5月28日一部訂正・追加)

※5月28日 18時:登校日に関するお知らせを追加しました。

生徒・保護者の皆様

 このたび東京都教育委員会から、学校における感染症対策と学校再開について通知されました。本校では、オンライン学習を5月末日まで計画通り進めるとともに、感染症対策の万全を期し、6月1日から学年ごとに登校日を設け、学校を再開いたします。御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。
(追加)
 ご心配をおかけしております。6月1日~3日の登校の際は、クラスごとに登校しますが、クラスを半分に分けて教室に入ります。
 よろしくお願いします。
 【重要】学校の再開について(5.28一部訂正).pdf

 登校日についてのお知らせ.pdf(5月28日 18時追加掲載)
 

 

1学期終業式・2学期始業式について

(令和2年5月19日)

生徒・保護者の皆様

 年度初めから休業が続く現状を踏まえて、本年度の1学期終業式と2学期始業式を以下のように変更いたします。
1学期終業式…8月  7日(金)
2学期始業式…8月24日(月)
 なお、新型コロナウイルス感染防止のための対策によって再度変更することもあります。

 

オンライン授業に関する注意

(令和2年5月14日)

 生活指導部より、「オンライン授業に関する注意」を掲載します。
 生徒のみなさんは必ず確認の上、ルールを守って受講するようにしてください。
 【全校生徒の皆さんへ】オンライン配信に関する注意(生活指導部).pdf
 
 

臨時休校の延長等について

(令和2年5月6日現在)

 日ごろから、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、緊急事態宣言が5月末まで延長されたことに伴い、東京都においても引き続き緊急事態措置を講ずることになりました。都立学校の休業について、東京都教育委員会より通知がありましたのでご連絡いたします。


1.臨時休業の延長

 令和2年5月7日から令和2年5月31日までを臨時休業とします
 

2.ご家庭(ご家族全員)における感染予防・健康管理

(1)手洗いや咳エチケットを徹底してください。(学校HP参照)
(2)免疫力を高めるため十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけてください。
(3)家庭内で感染を広げないよう、換気や消毒を実施してください。(学校HP参照)
(4)毎日,検温を行い登校する際は健康観察表(検温票)を学校に提出してください。
   風邪症状の確認(37.5度以上の発熱、咳、のどの痛み、くしゃみ、鼻水、倦怠感、息苦しさ等)
(5)発熱等の風邪の症状がみられる時は,速やかに学校にご連絡ください。

3.家庭学習について

 各学年より休業中の課題指示が出ていますが,随時学校HPに更新しますのでそちらで確認してください。またインターネットを使用した無料の学習支援クラウドサービスの利用やオンライン授業の実施を予定しています。学年ごとに学習プログラムの指示がありますので、それに従って学習を進めてください。
【関連リンク】【保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う本校の対応と保護者の皆様へのお願い

4.登校日の設定

 登校日の設定はしません。万が一必要のある生徒は保護者に登校の可否を確認したうえで個別に対応します。
 なお、登校の際は生徒に対し、手洗いや、咳エチケット(ティッシュ・ハンカチや袖で口・鼻を覆う、マスクの着用など)の励行について指導するとともに、教室内の換気など、校内環境を整え、学校生活を安全に送れるように対応していきます。

5.学校行事

4~7月の学校行事は中止とします。(校外学習・運動会・芸術鑑賞教室・宿泊防災訓練等)
健康診断,定期考査は日時を変更して実施します。後日連絡します。

お問い合わせ

東京都立上野高等学校 副校長  澁谷 徹
電話 03-3821-3706
〒110-8717 東京都台東区上野公園10-14
電話 : 03-3821-3706 ファクシミリ : 03-3821-3687
アクセス